『社員のモチベーションを上げるにはどうすればよいか』
という事を言う管理職や人事の人って多いですよね。
僕はそもそも、モチベーションという単語をつかっている時点で違うと思います。
モチベーションを無理にあげないとやらない仕事って、本人が必要性や目的をなんにも実感していないなによりの証拠で、
ある意味、正直な反応ですよね。
ぼくにも、目的が分からなくて、一切モチベーションが上がらなかったけど、
目的をもった瞬間に意識が変わった経験があります。
ゲームで。笑
高校生の頃、友達にネットゲームをやろうって誘われたんですよ。
GameOnという会社のRedStoneというMMORPGゲームです。
剣を使うキャラ、弓を使うキャラ、回復させるキャラ、
いろいろいて、パーティーを組んでモンスターを狩っていく、
みたいな一般的なMMORPGだったんですが、
まだゲーム自体がサービススタートしたばっかりで、
あちこちの狩場に敵はいるけれども、
その敵を倒す以外にやる事がなかったんですよね。
敵をたくさん倒せば、レベルもあがるし、技も強くなるんですが、
ぼくはやる気にならなかったんです。
なんか、物語のイントロみたいなものも無く、
ただ敵を倒す・・・
エンディングも無さそうだし、なんかやる意味あるのかなぁって
考えてました。
ぼくを誘ってきた友達はメキメキ強くなっているようで、
ぼくはその友達に、
「なにをしてるん?」
と聞いたら、
「レベルあげてる!」
と返ってきました。で、さらにそこで、
「なんで?」
と聞いたんですが、確か答えは返ってこなかったです。
ぼくにはレベルをあげる理由というか意義が
よく分からなかったので、
誘われてはじめたけど、やめようかなぁ・・・。
と思っていました。
ところが!
そうこうしているうちに、「ギルド戦」という遊びが実装されました。
プレイヤーが仲間を募ってギルドをつくり、
ギルド対抗でチーム戦を行う機能が追加されたんですね。
それを知った瞬間からぼくは、
対人戦か!それはおもしろそうだ!勝ちたいぞ!
勝てる技を研究して、キャラを育てるぞ!
という気持ちに火がつきました。火がついた瞬間を覚えていますね。
その後は、誘ってきた友達を追い抜く勢いでレベルを上げて、
普段の狩りよりも対人戦で有効な技を習得して、
ギルド戦用のキャラをつくっていきました。
それからのRedStone生活は、楽しかったです。
高校1年~2年ぐらいは、そのせいで廃人みたいに
なりましたけどね。笑
ぼくの昔の例を出しましたが、
モチベーションをどうあげたら良いか、を考えるのではなく、
そもそもモチベーションをあげないと取り組めないような
ものはやめて、
目的がハッキリしているものをやろう、という事ですね。
目的が明確なら、何をどのスケジュールですれば良いかも決まりますし。
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